Hajime's blog.

日々の出来事(随筆)を投稿します。

氏名変更の手続きで大失敗

「関係各所への氏名変更の手続きで大失敗で大変なことに」

 

 

家庭裁判所から許可の通知が届いたのが5/30、区役所・マンション管理会社・携帯ショップ・銀行・ガス会社・電気会社に手続きに行ったのが6/6、年金事務所は6/7だ。

 

氏名変更したら1ヵ月前に年金事務所で手続きしないと振り込まれないらしい、年金機構は1ヵ月前に振り込みの準備を終えてるとのこと。

 

年金事務所から「出来ることは、銀行に行き旧姓に戻して振り込まれたら変更手続きするしかない」と言われた。

 

銀行に行き事情を説明すると「氏名変更したと家庭裁判所からの許可の書類を見せてもらってから変更したので戻せません、でも貰う権利はあるので年金事務所に聞いてみます」と。

 

家庭裁判所からの通知があるなら何とかなるかもしれませんと言ってます、いま年金事務所へ行ってください」

 

(また?何回も行ったり来たりで疲れるわ、ふぅ.....)

 

年金事務所に到着し事情を知ってる人から「年金受給権者氏名変更届に住民票・戸籍謄本と一緒に、遅くとも7月には出してください、こちらではどうしようもありません」

 

"えぇ、話が違う!" と言ったけど、その人に文句を言っても仕方ない。すぐ手続きしない方が良かったのだけど、でもそれは知らなかった。大失敗だったよ、さて、どうする?次に振り込まれるのは8月15日、2ヵ月も金欠状態だ、生活費もなければ支払いもできない、このままだと餓〇する、うーん、困った。

 

仕方ない、最後の手段だ、これがダメなら生きていけない、役所の保護課に相談しよう。