Hajime's blog.

日々の出来事(随筆)を投稿します。

毛ガニの闇

みんなカニは好きかな?私はエビ派だが。
 
昔の北海道はロシア産が多く、安く仕入れることができた。
 
海上でロシアの漁船から日本の漁船に積み替えて持ち帰り市場に卸す。
 
知人は船長と交渉し直接買い付けて軽トラに積み込んで直売所で売る、店はもちろん知人の所有である。
 
2~3日だけ仕事して月の売り上げは500万、驚くほど効率的だ。
 
今はマフィアの資金源になっているとして日露の行政が協力して禁止に追い込んだがロシア側の行政責任者が射○された。※ニュースになっている
 
ちなみに北海道では毛ガニとアブラガニという種類があって、前者の品種はオオクリカニ、後者がヤドカリです。
 
味は殆んど変わらず気づかない人が多い、知っている人はアブラガニの方が安いので鍋にするなら問題ないという購入者もいる。
 
カニ以外ではサーモンはノルウェーとチリ、鶏肉はブラジル、エビとイカは東南アジアなどがある。