Hajime's blog.

日々の出来事(随筆)を投稿します。

SDGsってなに?地球は温暖化してるの?

SDGsってなに?

SDGsは、"Sustainable Development Goals "の略称です。2015年の国連総会で「持続可能な開発のための2030アジェンダ」の一部として採択された17の世界目標です。SDGsは、貧困をなくし、地球を守り、すべての人々が平和と繁栄を享受できるようにするための普遍的な行動要請となるように設計されています。
17のSDGsは、貧困、飢餓、健康、教育、男女平等、清潔な水と衛生、安価でクリーンなエネルギー、ディーセントワークと経済成長、産業、イノベーションとインフラ、格差の縮小、持続可能な都市とコミュニティ、責任ある消費と生産、気候対策、水中生活、陸上生活、平和、正義と強い制度、目標のためのパートナーシップなど持続可能な開発の幅広い課題をカバーしている。
SDGsは、政府、企業、市民社会組織、そして個人が、すべての人にとってより持続可能な未来を実現するための努力の指針となることを意図しています。より良い世界を目指す集団的なビジョンを示すとともに、持続可能な未来に向けた進捗を測定するための枠組みを提供するものです。

持続可能な開発目標(SDGs)」は、2015年に国連で採択された17の世界目標です。現在世界が直面している社会・経済・環境のさまざまな問題に対処し、すべての人にとってより持続可能で公平な未来を実現することを目的としています。
17のSDGsは、以下の通りです。
貧困ゼロ
飢餓の撲滅
健康で豊かな生活
質の高い教育
男女共同参画
清潔な水と衛生設備
手ごろでクリーンなエネルギー
ディーセント・ワークと経済成長
産業・イノベーション・インフラ
格差の是正
持続可能な都市と地域社会
責任ある消費と生産
気候変動対策
水面下の生物
陸上での生活
平和、正義、強い制度
目標のためのパートナーシップ
これらの目標はそれぞれ、今日の世界が直面する大きな課題を表しており、それらはすべて相互に関連し合っています。例えば、貧困、飢餓、教育へのアクセスの欠如は、気候変動、環境悪化、生物多様性の損失と同様に、しばしば密接に関連しています。SDGsは、これらの複雑な課題に取り組み、すべての人にとってより持続可能な未来を目指すための枠組みを提供しています。


・地球は温暖化してるの?

そうです、地球は温暖化しているのです。地表の平均気温は19世紀後半から上昇を続け、この傾向はここ数十年で加速しています。この温暖化は、化石燃料の燃焼や森林伐採などの人間活動が、大気中に温室効果ガスを放出し、太陽からの熱を閉じ込めていることが大きな原因となっています。この現象は気候変動と呼ばれ、海面上昇、自然災害の頻発や深刻化、気象パターンの変化など、地球にさまざまな悪影響を及ぼしている。


・地球は寒冷化してるのか?

地球は現在、全体的に気温が上昇しており、一般的に地球温暖化または気候変動と呼ばれる現象が起きています。これは、大気中の温室効果ガス(主に二酸化炭素)の濃度が上昇し、熱がこもって地球の平均気温が上昇したためです。
火山の噴火や自然の気候変動など、一時的に冷え込む現象はあっても、長期的な傾向としては温暖化に向かっている。なお、地域によっては寒冷化する時期もありますが、必ずしも地球の気温の傾向を反映しているわけではありません。