Hajime's blog.

日々の出来事(随筆)を投稿します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsの機能 ストレージセンサー

通知→すべての設定→システム→記憶域→ストレージセンサー→オン ストレージセンサー

GIFアニメ

粉雪

Operaブラウザ

ブラウザは色々と使っているけど、FireFoxとOperaが一番サクサク動く。 特にOperaは拡張機能でパックマンがある。 懐かしいゲームだけど使えるとは思わなかった、いい暇つぶしになるわ。

2月の北海道

さっむ!めちゃめちゃ寒い!7時で気温はマイナス7℃ 暖房は当然あるんだけど、灯油じゃなくガスだから暖房費がかかるんだよね。(灯油も高くなってるらしい) 厚着して乗り切るしかない! でも5月の連休まで寒いんだよなぁ、やっぱ神奈川にそのまま住んでおけば…

Microsoft defender preview

Windows11の新機能 Microsoft defender previewというのがある。 まあ、win11非対応であるオレのPCには関係ないけどな。 WIN10のサポートはあと3年、さあて、どうするかな....。

テスラの自動運転事故で死亡事故

テスラの自動運転事故で死亡事故があり、ドライバーが罪に問われているらしい。 Autopilotで死亡事故を起こしたテスラオーナー、一般向け自動運転機能に関し初の重罪に問われることに - Engadget 日本版 日本の場合、ハンドル操作やアクセルもブレーキも操作…

Windows サービスに接続できないと表示されたとき

設定からネットワークとインターネットを開くアダプターのオプションを変更するを選択、有線ならイーサネット、無線はWi-Fiを右クリック、ポップアップが表示されるので「状態」をクリック下部にあるプロパティを選び「インターネットプロトコルバージョン4(…

中国派か?台湾派か?

中国派か?台湾派か? 中国をジェノサイド国家と認定してる国もあるけど、日本はどうするのだろう。 北京オリンピックも外交ボイコットは宣言しなかったし、態度が曖昧だよね。日本には日本の立場があるのは分かるけど、モヤモヤしてストレスが溜まるよ。 ウ…

新たな給付金

むかしは考えてもいなかった生活保護、いわゆるナマポ生活だ。 新型コロナやオミクロン株も出てきて殆んど外出していない。 だから曜日の感覚はないし、時間の概念もなくなりつつある。 そういえば、新たに10万円の給付金が開始されたのを知ってるかな?確か…

Intel及びリアルテックのドライバー

ドライバーを探しているけど見つからないなら www.station-drivers.com

ロマンス詐欺

TikTokって飽きないか?見ても利用しても、ちょっとなあ...... というか、メッセージを送ってきてLINEに誘い仲良くなったところで「一緒に投資をしないか」と言ってくる女性、鬱陶しいわ。 あとは、治安維持でイラクに派遣されてるアメリカの女性兵士が「や…

TikTok

TikTokって飽きないか?見ても利用しても、ちょっとなあ...... というか、メッセージを送ってきてLINEに誘い仲良くなったところで「一緒に投資をしないか」と言う。 または、治安維持で海外派遣されてる女性兵士が「やめたら日本に行きレストランを始めたい…

PCがウィルス感染

知恵袋で娘宛てのメールを開いたらウィルスに感染した、という質問があった。 いやいや、まず知っている人からのメールか聞くでしょう?ほんと〇〇親父だよ。 というか怪しいメールやサイトを開かないのが常識以前の当たり前、対処法はあるけど絶対に教えな…