Hajime's blog.

日々の出来事(随筆)を投稿します。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アホかこいつら

バカッター民を発見!! https://twitter.com/hoshusokuhou/status/1640587523503308800 やるやる詐欺の北朝鮮じゃねえんだぞ?ロシアは本当にやるぞ。能天気なやつらだ。

悪夢・恐怖のタクシー

短編小説:二部作 タイトル: 悪夢・恐怖のタクシー 登場人物紹介:タクシー運転手、ケンという名の男性乗客1名。 あらすじ: ケンはバーで飲んだ後、タクシーで帰ろうと車を止めた。タクシーに乗り込み、運転手に行き先を告げるが、運転手は何も言わずに車…

生活困窮者は生きるのを諦めるしかないのか

貧困の現実を探る: 不平等に直面したとき、貧しい人々はどのような選択肢を持っているか? (キーワード: 貧困、不平等、経済的不平等、選択の誤り、経済的困窮) 貧困は、世界中の何百万もの人々に影響を与える厳しい現実です。これは、経済的不平等、資源への…

ニューヨークの怪物

超絶短編ホラー小説:B級映画並みの物語:「ニューヨークの怪物」 ケンは苦労して探した結果、ようやく以前のアパートを確保することができた。新しいスタートを切るのが待ち遠しい。荷物を降ろし、片付けながら、彼は幸せな歌を口ずさんだ。しかし、そんな…

ささいな希望

ケンジは、普通とはかけ離れた幼少期を過ごした。両親はいつも忙しく働いていて、彼女は祖父母に育てられた。親の愛情を感じることもなく、その結果、他人と健全な関係を築くことができない、ひねくれた大人に育ってしまった。 ケンジには姉がいたが、疎遠で…

中国 フェンタニル問題

米国で増え続ける過剰摂取による死亡の原因となっている合成オピオイド、フェンタニルの主要供給源として、中国が特定されました。フェンタニルは、ヘロインやコカインなど他の薬物と混合されることが多く、その危険性はさらに増しています。 問題は、中国企…

外国代理人登録法の問題とは

外国代理人登録法(FARA)は、個人および組織が外国政府、政党、または個人の代理人として活動する場合、司法省への登録を義務付ける米国の法律である。FARAの目的は、米国における外国の影響力およびロビー活動の透明性と説明責任を促進することです。 しか…

絶望の先

「絶望の先」 主人公の男性は、脳梗塞で半身麻痺となり、自分の人生を見失っていた。彼は以前は営業職で働いていたが、その後、職を失い、社会から差別され、心身ともに疲れ果てていた。 彼は何度も就職活動を行ったが、障害を理由に採用されず、やがては自…

光熱費分割

本来ならないけど生活保護で光熱費が払えないから連絡して分割にしてほしいと相談したところ、相手のガス会社は承諾してくれました。 はあ、ドキドキしたわ。

国内産業への圧力GATSは、国内外を問わず、サービス提供者間の競争激化を促します。この競争は、国内産業に圧力をかけ、縮小、リストラ、あるいは倒産につながる可能性がある。これは国内雇用に悪影響を及ぼし、国内企業の競争力を低下させる可能性がある。 …

中国人が北海道の土地を買う理由

外国人が日本で土地を購入できるようになるという問題は、様々な潜在的な意味を持つ複雑なものである。 安全保障の観点から、外国人の土地所有が国家安全保障にリスクをもたらす可能性があると主張する人がいるかもしれません。例えば、外国人投資家は重要な…

死刑制度

「国連人権委員会が日本の内政に干渉することはないのでしょうか」 まず、人権及び基本的自由は普遍的価値であり、各国の人権状況は国際社会の正当な関心事項であるという立場をとっています。したがって、国連人権委員会やその他の人権機関からの勧告や指摘…

月夜の狼

山奥のペンションに夜が訪れると、主人公は不気味な雰囲気を感じずにはいられませんでした。遠くで遠吠えをする狼の声も気になる。都会から離れてのんびり過ごすつもりだったが、何か違和感がある。 翌日、主人公は近くの村で起きた殺人事件を知る。村人たち…

食用コオロギはボツリヌス菌に感染しても大丈夫なのか?

食用コオロギは、土壌や水中に生息する昆虫であり、その体内には熱に強い芽胞菌の一種であるボツリヌス菌が含まれている可能性がある。 ボツリヌス菌は、低酸素状態で発芽・増殖し、人体に極めて有害な毒素を産生する。 この毒素は、神経伝達物質の放出を阻…

イラン対イスラエルの戦争は起こるのか

イラン対イスラエルの戦争は起こるのか イランとイスラエルは、中東地域で最も強力な国家のひとつであり、長年にわたって敵対関係にあります。しかし、両国が直接的に戦争を起こす可能性は低いと考えられます。その理由は以下の通りです。 - 両国には核兵器…

日本で生活保護が批判される理由

日本で生活保護が批判される理由について、簡単にまとめてみました。 生活保護とは、国や自治体が貧困に陥った人々に必要最低限の生活を保障する制度です。しかし、この制度は多くの人から「不公平」「羨ましい」「自己責任」などの批判を受けています。その…

魔女狩り

フランス フランスの魔女狩りとは、16世紀から17世紀にかけてフランスで行われた、主に女性を対象とした魔女への激しい迫害のことを指す。魔女狩りは、宗教的・社会的な緊張と、魔術や悪魔との関連に対する恐れによって引き起こされた。 この間、何千人もの…

台湾の海底ケーブルの切断は、中国の責任か?

中国が台湾の海底ケーブルの切断に関与したことを示す証拠はない。ケーブル切断の原因は特定されておらず、現在も調査が行われています。 海底ケーブルの切断は、通信を途絶えさせ、経済的損害を与える重大な犯罪である。切断の原因を究明し、責任者の責任を…

ロシアが核攻撃をほのめかす発言をしている、国際社会にどのような影響があるのか

「NPT体制とは何ですか?」 NPT体制とは、1968年に締結された「核兵器の不拡散に関する条約(NPT)」によって確立された国際的な法的枠組みを指します。NPTは、核兵器の拡散防止と軍縮を目的とした多国間条約である。 NPT体制は、いくつかの重要な要素で構成…

昆虫食は食糧危機を救うのか?

昆虫は、従来の家畜に比べて栄養価が高く、環境負荷が少ないことから、食料源として利用することに関心が高まっています。しかし、アフリカやアジア、南米などでは、すでに多くの人が食料不安に直面し、昆虫を含む十分な食料を入手できないのが実情です。 こ…

短編ミステリー小説

タイトル「ミステリー小説」 「殺人事件が起きたようだな」 刑事の山田は現場に到着すると、同僚の佐藤に声をかけた。 「被害者は誰だ?」 「このマンションの住人で、小説家の高橋という男だ。妻が帰宅したら、リビングで血まみれになって倒れていたという…

ロシア~ドイツのガスパイプラインを破壊したのはやはりあの組織

ロシア~ドイツのガスパイプラインを破壊したのはやはりあの組織 www.scribd.com

日本の経済の低迷について

日出づる国、日本は、数十年にわたり、経済を苦しめるいくつかの課題に直面しています。かつて力強い成長で知られた日本経済は、過去数十年にわたる景気後退から回復するのに苦労している。この記事では、日本経済の苦境と、その現状をもたらした要因につい…

EV車へのシフト Co2削減

「世界的なEV車の普及について」 近年、世界各国の政府による温室効果ガス排出削減やクリーンな交通手段へのシフトを背景に、世界的に電気自動車(EV)の導入が急増しています。EVは、内燃機関の代わりに電気モーターを使用することで、環境に配慮した自動車…

障害者施設の問題

障害者施設は、誰もが利用しやすい社会づくりのための重要な要素です。しかし、障害者施設がアクセシブルですが、すべての人に平等な機会を提供するためには、まだまだ多くの課題が残されています。 そのひとつが、障がい者のニーズに対する認識と理解の不足…

日本政治の問題点

現在、日本の政治が抱えている問題はいくつかあります。最も差し迫った問題としては、以下のようなものがある。 人口の高齢化 日本は世界で最も高齢化した人口のひとつであり、出生率が低く、労働力の高齢化が急速に進んでいる。このため、高齢者を支える働…