Hajime's blog.

日々の出来事(随筆)を投稿します。

外国代理人登録法の問題とは

外国代理人登録法(FARA)は、個人および組織が外国政府、政党、または個人の代理人として活動する場合、司法省への登録を義務付ける米国の法律である。FARAの目的は、米国における外国の影響力およびロビー活動の透明性と説明責任を促進することです。
 
しかし、FARAについては、法律が古く、効果的に施行されていないなどの批判があります。また、法律が曖昧すぎるため、誰が登録する必要があるのか、どのような活動で情報開示が必要なのかを判断するのが難しいという意見もあります。さらに、FARAの施行には一貫性がなく、ある違反が罰せられない一方で、ある違反には厳しい罰則が科されるという懸念もあります。
 
FARAに対するもう一つの批判は、FARAが選択的に施行され、ある外国人エージェントが免除や免除を受ける一方で、ある外国人エージェントが訴追されることである。批評家たちは、このことがダブルスタンダードを生み、外国への影響力行使の透明性と説明責任を促進するツールとしてのFARAの信頼性を損なっていると主張しています。
 
FARAの問題点は、全体として、実効性がなく、執行に一貫性がないと見られていることであり、そのため、法律の改革や廃止を求める声もある。