Hajime's blog.

日々の出来事(随筆)を投稿します。

中国 フェンタニル問題

米国で増え続ける過剰摂取による死亡の原因となっている合成オピオイドフェンタニルの主要供給源として、中国が特定されました。フェンタニルは、ヘロインやコカインなど他の薬物と混合されることが多く、その危険性はさらに増しています。
 
問題は、中国企業フェンタニルとその類似品を比較的簡単かつ安価に製造し、郵便や密輸ネットワークを通じて米国に出荷できることです。また、一部の中国企業フェンタニルの前駆体を販売していることが判明しています。
 
この問題に対処するため、中国政府はフェンタニルとその類似体の生産と輸出を規制する措置を講じています。2019年、中国はフェンタニルとその類似品を規制物質のリストに追加し、政府の許可なく生産・販売することを違法としました。中国はまた、薬物関連犯罪に対する罰則を強化し、米国と協力して薬物取締りに取り組んでいます。
 
こうした努力にもかかわらず、問題は完全には解決していない。中国の供給業者は規制を回避する方法を見つけ、米国にフェンタニルを供給し続けていることが知られています。また、米国は、自国内のオピオイドの需要に対して十分な対応をしていないと批判されています。オピオイド危機への対処には、供給と需要の削減の両戦略を含む多方面からのアプローチが必要である。