Hajime's blog.

日々の出来事(随筆)を投稿します。

面会に来ない親の心理

グループホームに入居している子供に面会に来ない親の心理をAIに聞いてみた。以下はその内容です↓

 

 

 

 

 

 

グループホームに入居している子供に面会に来ない親の心理を教えて。

 

- 罪悪感や後ろめたさの感情が強い。子供と会うことで、自分の育て方の失敗を思い出し、耐えられないほど辛い思いをすることを恐れている。

- 子供と距離を置くことで、自分の人生を立て直そうとしている。新しいパートナーや家族がいて、過去のことは忘れたいと考えている。 

- 面会に行くエネルギーがない。うつ病等の精神的な問題があり、面会に行くことが困難に感じられる。

- 自分が悪い親だと責められるのが耐えられない。子供や施設の職員から批判されるのが嫌で、逃げている。

- 子育てのスキルがない。面会で何をすればいいかわからず、混乱している。 

- 物理的な理由で面会が困難。遠方に引っ越した等の事情がある。

ざっくばらんに話し合う機会があると、お互いの気持ちが通じ合い、面会の機会が増えるかもしれません。コミュニケーションが大切だと思います。

 

 

・関係を終わらせたと考えられますか。

 

 

はい、グループホームに入居している子供と面会に来ない親は、子どもとの関係を事実上終わらせたと考えられるケースがあると思います。

可能性のある理由としては:

- 親にとって、子どもは過去の痛みの象徴となっている
- 新しい生活に集中するために、過去との決別を選択した  
- 親としての自信がなく、子どもに会うことを避けている
- 子どもに会うことで自分の罪悪感に直面するのが辛い
- 子どもを見捨てることで、親自身の問題から逃避している

などが考えられます。

面会を拒むことで、親子の絆は弱くなり、修復不可能になることもあります。
ただ、事情や気持ちの変化によって、関係の修復が可能になることもあるでしょう。時間を置くことで、面会を考え直す親もいるかもしれません。

 

親としての責任を放棄した形に見えますが、実際には様々な事情や心理的葛藤がからんでいることが多いのだと思います。

面会を回避することで、当面は親子の間に距離が生まれるでしょう。ですが、互いに時間をかけて気持ちの整理をして、コミュニケーションを取り合う機会を設けることが大切だと思いました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

以上が答えですが、グループホームは姥捨て山と言う人もいます。親は一切来ず、会うならこちらから行かないといけない。

なぜ来ないのか? 私が実際に見てきて思うのは "親子関係は破綻" してるのだろう、と。

知的と精神障がい、高次脳機能障害の入居者ばかりだから分からないかもしれないけど、こんなところに居てはいけない。

言ったこともあるけれど、良い返事はなかった。