Hajime's blog.

日々の出来事(随筆)を投稿します。

批判する人の心理

 

小説ブロガーを批判する人の心理は、大きく分けて以下の3つに分類できます。

 

・自分の価値観や考えを押し付けたい

小説ブロガーは、自分の感想や意見をブログで発信しています。そのため、その内容が自分の価値観や考えと異なる場合、批判する人が出てくることがあります。批判する人は、自分の価値観や考えが正しいと信じており、それを小説ブロガーに押し付けたいのです。

 

・小説ブロガーを貶めて自分の存在を正当化したい

小説ブロガーは、小説を読んで感想を書くことで、小説家や他の小説ブロガーよりも優位に立っているように見えることがあります。そのため、自分の小説やブログが評価されていない人が、小説ブロガーを批判することで、自分の存在を正当化しようとする場合もあります。

 

・単に嫌悪感や嫉妬心から批判したい

小説ブロガーは、自分の好きな小説について自由に発言できるため、批判する人も出てくることがあります。批判する人は、小説ブロガーの文章や意見が気に入らず、単に嫌悪感や嫉妬心から批判したいのです。

もちろん、小説ブロガーの批判の中には、建設的な意見やアドバイスも含まれていることがあります。しかし、一方で、上記のような心理から発せられる批判も少なくありません。そのため、小説ブロガーは、批判を素直に受け入れるのではなく、批判する人の心理を理解した上で、冷静に受け止めることが大切です。

 

具体的には、以下の3つのポイントを意識することで、批判をより建設的に受け止めることができます。

・批判する人の心理を理解する

批判する人の心理を理解することで、批判の意味や意図をより深く理解することができます。

・批判の内容を客観的に評価する

批判の内容を客観的に評価することで、批判が妥当なものなのか、それとも感情的なものであるのかを判断することができます。


f:id:kmjn:20231026191730j:image
・批判を自分の成長につなげる

批判を自分の成長につなげることで、より良い小説ブロガーになることができます。

小説ブロガーは、批判を恐れずに、自分の意見や感想を自由に発信することが大切です。批判をうまく受け止めることで、自分のブログをより良く成長させることができます。


f:id:kmjn:20231026191754j:image