Hajime's blog.

日々の出来事(随筆)を投稿します。

ヤマトゴキブリ

北海道にもゴキブリはいる、それはヤマトゴキブリだ。

もともと本州に分布していた、それがいつの間にか北海道に生息するようになった。

(おそらく船舶で運んだ荷物にもでも卵が付着していて北海道に入り込んだ)

他のゴキブリと違い日本土着の生き物だが、北海道に生息するヤマトゴキブリはラブルベニア菌に感染していて、ほぼ全ての個体にあり、初夏(5月)に繁殖し、秋に菌の所為でバタバタと生命が途絶える。寒い北海道でも生き残れるのは除雪をしない場所で、森林や林がある札幌市円山地区だ。雪中は湿度・温度も一定だから生息できると思われる。

 

 

ヤマトゴキブリ

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA

 

 

【ラブルベニア】

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%8B%E3%82%A2%E7%9B%AE