Hajime's blog.

日々の出来事(随筆)を投稿します。

グループホームと就労断続支援事業所の問題点

いま現在グループホームに入居して就労断続支援事業所が送迎してるんだけど問題点がいくつかある。

 

①就労断続支援事業所に早く行くのでグループホームで早朝5時くらいに食事しないといけない

 

私: 早すぎるのと美味しくないから私は食べない。

 

②問題児ばかり居るので言うことを聞かない

 

私: 聞かない&忘れる、スタッフも強く言わない。

 

③送迎車の中で騒ぐ、暴言・暴行がたまにある

 

私: どうすることも出来ない。

 

④見えないところ、もしくは突発的に問題行動をするのでスタッフも防ぎようがない

 

私: 同上

 

⑤心身とも疲れているのにスタッフから出てくれと言われる。

 

私: 運営を考えないといけないので人手不足でも仕事を取ってくる、だから就労断続支援事業所の通所者に出てほしいのです。しかし通所してるのはB型事業所、つまり訓練するところなので休みは自分で決められる。なのに理由を付けて出てくれと言われる。B型に通所してる人は体調や精神状態の変化が激しいからムリに出ろと言うのはどうかと思う。

 

 

 

 

見てると問題解決には程遠い、なにせ人手が足りていないのだ。

 

グループホームと就労断続支援事業所の職員が辞めるのはストレス・賃金・人手不足だろう。

 

法改正したらしいけど、調べると従事してる人には現場を分かっていないと不評だ。

 

いま以上に悪くするなんて、どういうつもりなのか。

 

障がい者が社会と関わる最後の砦が次々と経営難になったらどうするのでしょうか。