Hajime's blog.

日々の出来事(随筆)を投稿します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

今年というか、 令和元年に、障がい者になった俺は色んな人にお世話になって今を生きている、感謝しかない、ありがとうございます。 みなさん、良いお年を。

大掃除

「大掃除」 年末の大掃除、といっても物があまりないので半身麻痺のオレでもそんなに難しいことではない。 そう思っていたけど、左手しか使えないので30分も動けばめちゃめちゃ疲れて汗だくだよ。 あとは風呂とトイレだけ、ここが一番大変だわ。

北海道の天気・2022/12/23

北海道の天気 2022/12/23

福岡県久留米市・国民健康保険の支給要件について

www.change.org 一部抜粋 >久留米市は、療養費の支給要件については久留米市が独自に設定できるものと国民健康保険法を解釈しているので、そのような具体的な事実関係の有る無しは関係ない これを厚生省は承知してるのでしょうか?また、自治体の裁量で要件…

疎遠の姉

疎遠の姉 まあ、何というか、色々あって疎遠になった姉がいるんだけど今年、心臓弁膜症と子宮頸癌の手術をしたらしい。 手術は成功したらしいけど、ウチの家族はみんな病気になるんだよね。 父は白血病、母は若年性アルツハイマー、姉は先に書いた病気、オレ…

これは詐欺か?

2022/12/6火曜日に回線業者○○の営業マンが来てソフトバンク光に変えませんか、と言ってきた。(名刺には会社の電話は記載されていなく携帯番号だけ、零細企業なのか) 話を聞くと2,000円ほど安くなるので乗り換えることにした、その際に「so-netの違約金をこち…

赤穂の話

大型トラックドライバーをやっていた頃の話なんだけど、 ある肥料工場に行くのに赤穂市に行かなければいけなくなった。 明石から2号線を走り赤穂に入って長谷川という川の手前の県道90号線を右折するんだけど、グーグルマップに目的地は表示されるけど道路が…

電気料金

電気料金 イラスト 電気代が25,000円だって?ふざけんなよ。 暖房は夜だけ、テレビも見たい番組があるときだけつける、照明もなるべく消してる、冷蔵庫は省電力、洗濯機は1週間に1度だけ、それなのに高すぎる( ノД`)シクシク… 電気代のうち燃料費調整額2,375円…

生活保護の収入

「就労断続支援B型事業所」 ・就労断続支援 B型事業所は働けない状態にある障がい者が通所するところで、俺は右半身麻痺だからシール貼りの簡単な作業しか出来ないけど1時間もやるとめちゃめちゃ疲れる。 右半身の筋肉があまり動かないからだと言われたけど…

毛ガニの闇

みんなカニは好きかな?私はエビ派だが。 昔の北海道はロシア産が多く、安く仕入れることができた。 海上でロシアの漁船から日本の漁船に積み替えて持ち帰り市場に卸す。 知人は船長と交渉し直接買い付けて軽トラに積み込んで直売所で売る、店はもちろん知人…

ああ、冬がきた。

北の地域はめちゃくちゃ寒い、雪も降ってる。 イヤな季節だよなぁ。

ワールドカップ2022カタール

「ワールドカップ2022カタール大会」 日本対クロアチア 1対1で90分を終えPKへ突入、不甲斐ないシュートで相手GKに止めら負けた。 PKは上の隅にシュートしたらGKは反応できないから当然そうすると思っていたけど、違った。 スピードのない低い弾道は、あっ…

生活保護 申請件数増加

https://sn-jp.com/archives/104018 アホコメント多いから書いておくけど、 申請するのは国民の権利だし自由だよ、役所も断れない。 だから申請を受け取るけど、要件を満たさなければ受給できないよ?それと北海道はそんなに在日は多くないから。 ホントTwit…

マイナンバーカード普及率

マイナンバーカード普及率は30%くらいらしいけど、どうして嫌がるのか理解できないわ。 なんかマズイことでもあるの?

生活保護 バッシング

【話題】『生活保護がバッシングされる理由は…』 https://t.co/qDuoGWIGbc — Share News Japan (@sharenewsjapan1) 2022年11月6日 生活保護がバッシングされるという記事だけど、外国人が受給してるのは人道的に許可してると岸田首相が言ってたよ。 たぶんC…

NHK受信料

「NHK受信料」 NHKの受信料は委託先の〇〇〇のホームページにアクセスして免除の申請をして"向こうが"承諾したのだけど、今になって全額免除ではないことが判明したので払ってくれとのこと。 どうやら自治体に問い合わせしたらしいのだけれど、俺が言うなら…

脳梗塞になって

いつ発症したのか、よく覚えていない。 記憶が曖昧だ、MRIの画像を見ると結構な範囲で脳細胞がダメになっている。 これはもう治らない、部屋に閉じこもるようになり、メンタルも不安定だ、浮き沈みが激しい。 このまま歳をとるとどうなるのか、おそらく酷く…

自称 化学者

本当かどうか知らんけど、知恵袋に自称「化学者」が質問してて、 その内容が "おまえ小学生か" と思えるものだったw ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 化学者:デスクトップのアイコンをいじってたら消えてしまった、戻し方を教え…

TikTokで宣伝してた事業所

ある地域で就労支援B型事業所の宣伝してたんだけど、見るとB型とは思えない作業内容だった。 オレ:B型ですよね、就労できない状態だからBなので、それができるならAでは? 相手:弊社は利用者さんとは雇用契約を結ばず、ご自分のペースで通っていただきたい…

家畜動物への虐待

家畜動物への虐待 https://mail.google.com/mail/u/0/#inbox/FMfcgzGpGTFzzmghwdgcXZqrNtjDMPTk (Change.org) 分からないでもないけど、文の「諸事情」が気になる、その説明がない。 食べることと虐待は違うと思うけど、食べるために品種改良や繁殖はどう思…

氏名変更の手続きで大失敗

「関係各所への氏名変更の手続きで大失敗で大変なことに」 家庭裁判所から許可の通知が届いたのが5/30、区役所・マンション管理会社・携帯ショップ・銀行・ガス会社・電気会社に手続きに行ったのが6/6、年金事務所は6/7だ。 氏名変更したら1ヵ月前に年金事務…

Windowsの機能 ストレージセンサー

通知→すべての設定→システム→記憶域→ストレージセンサー→オン ストレージセンサー

GIFアニメ

粉雪

Operaブラウザ

ブラウザは色々と使っているけど、FireFoxとOperaが一番サクサク動く。 特にOperaは拡張機能でパックマンがある。 懐かしいゲームだけど使えるとは思わなかった、いい暇つぶしになるわ。

2月の北海道

さっむ!めちゃめちゃ寒い!7時で気温はマイナス7℃ 暖房は当然あるんだけど、灯油じゃなくガスだから暖房費がかかるんだよね。(灯油も高くなってるらしい) 厚着して乗り切るしかない! でも5月の連休まで寒いんだよなぁ、やっぱ神奈川にそのまま住んでおけば…

Microsoft defender preview

Windows11の新機能 Microsoft defender previewというのがある。 まあ、win11非対応であるオレのPCには関係ないけどな。 WIN10のサポートはあと3年、さあて、どうするかな....。

テスラの自動運転事故で死亡事故

テスラの自動運転事故で死亡事故があり、ドライバーが罪に問われているらしい。 Autopilotで死亡事故を起こしたテスラオーナー、一般向け自動運転機能に関し初の重罪に問われることに - Engadget 日本版 日本の場合、ハンドル操作やアクセルもブレーキも操作…

Windows サービスに接続できないと表示されたとき

設定からネットワークとインターネットを開くアダプターのオプションを変更するを選択、有線ならイーサネット、無線はWi-Fiを右クリック、ポップアップが表示されるので「状態」をクリック下部にあるプロパティを選び「インターネットプロトコルバージョン4(…

中国派か?台湾派か?

中国派か?台湾派か? 中国をジェノサイド国家と認定してる国もあるけど、日本はどうするのだろう。 北京オリンピックも外交ボイコットは宣言しなかったし、態度が曖昧だよね。日本には日本の立場があるのは分かるけど、モヤモヤしてストレスが溜まるよ。 ウ…

新たな給付金

むかしは考えてもいなかった生活保護、いわゆるナマポ生活だ。 新型コロナやオミクロン株も出てきて殆んど外出していない。 だから曜日の感覚はないし、時間の概念もなくなりつつある。 そういえば、新たに10万円の給付金が開始されたのを知ってるかな?確か…