Hajime's blog.

日々の出来事(随筆)を投稿します。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマトゴキブリ

北海道にもゴキブリはいる、それはヤマトゴキブリだ。 もともと本州に分布していた、それがいつの間にか北海道に生息するようになった。 (おそらく船舶で運んだ荷物にもでも卵が付着していて北海道に入り込んだ) 他のゴキブリと違い日本土着の生き物だが、北…

批判する人の心理

小説ブロガーを批判する人の心理は、大きく分けて以下の3つに分類できます。 ・自分の価値観や考えを押し付けたい 小説ブロガーは、自分の感想や意見をブログで発信しています。そのため、その内容が自分の価値観や考えと異なる場合、批判する人が出てくるこ…

二重の愛

タイトル: 二重の愛 物語の設定: 主人公:妻(名前:エミリー)、浮気相手:女性(名前:リサ)、妻の夫:ジョン 物語の概要: エミリーは長年夫のジョンと幸せな結婚生活を送ってきましたが、最近、自分の内に秘めていた感情に気づきました。彼女は自身がバ…

特攻隊

戦争は悲惨だから、もうやりたくない、とは言えない。周辺国が反日だからだ。 兵隊さんは家族の為に戦い亡くなった、国を守ろうとしたワケではない。 武器は要らない、外交努力しろ!! という人がいるけれど、昔から日本は最大限に戦争を回避しようとした。 …

就労断続支援事業所の作業

就労断続支援事業所の作業 私の地元にある公園の清掃をしているのだけれど、ゴミがほとんど無い。 子供たちの意識が高く、ゴミは持ち帰るらしいのだ。 ほとんど歩いてるだけの状態で賃金が貰えるなんて、楽な作業だ。 毎日でもいいくらいだが、週1しか無い。…

ブラジル人心理学者

ブラジル人心理学者、日本アニメの『性的描写』に警告「大人の男性の喜びを満たすだけでなく、子供たちや若者が尊敬する良き手本となるような物語を構築するべき」 https://t.co/rzXmNZNhcf— Share News Japan (@sharenewsjapan1) 2023年10月14日 Share News…

パソコンの必要性

【パソコンは必要か?】 パソコン、スマホ、タブレットを1台づつ所有している。 パソコンは10年前に購入したリフレッシュPC(中古)でプログラミングをするわけではないから無くても問題ないし、仕事でも使わない。 だからスマホとタブレットで充分なのだ。

バーベキュー

昨日は就労断続支援事業所のスタッフが集まりバーベキューをした。 14時30分開始で、17時まで。 だんだん肌寒くなってきて、冬用の上着を着た。肉と海鮮、野菜など色々あって、ちょっと食べすぎたわ。 就労断続支援は連休でもホテル・飲食店清掃があり、参加…

WHOに対抗する健全な組織

WHO

#415 WHOに対抗する健全な組織が立ち上がる 日本支部WCHJイベントレポート 9/14

障害年金更新用診断書

障害年金の更新用診断書を書いてもらうため、明日10月4日㈬は脳神経外科に行って検査してくる。 誕生日は過ぎているけど、通知したらしい。"らしい" というのは記憶がないからで、本当に通知が来たのかな? 督促と書いてあるからそうなんだろう。 障害年金が…

支払いが滞る

マンションからグループホームへ引っ越したけど、役所から退去費用は出なかったので自腹になった。 管理会社にTELして生活保護だから払えないと告げると、保証会社で代位弁済してもらうので、あとは保証会社と話してくださいと言われた。 ※代位弁済 借主が払…

マイナンバーカード反対派

改めて言うけど、マイナンバーカードに変えるのは必要。紙の保険証は不正利用されるから顔写真とICチップが入ったカードに変えようとしてるのに反対するってどういうつもりなんだろ?反対派は犯罪をしようとしてるのかね、本当にア◯だな。