Hajime's blog.

日々の出来事(随筆)を投稿します。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SDGsってなに?地球は温暖化してるの?

・SDGsってなに? SDGsは、"Sustainable Development Goals "の略称です。2015年の国連総会で「持続可能な開発のための2030アジェンダ」の一部として採択された17の世界目標です。SDGsは、貧困をなくし、地球を守り、すべての人々が平和と繁栄を享受できるよ…

Windows Updateエラーの対処法

Windows Updateのエラーにはイライラさせられ、システムを最新の状態に保つことができなくなることがあります。ここでは、Windows Updateのエラーを解決するために試せる対処法をいくつか紹介します。 コンピュータを再起動する。コンピュータを再起動するだ…

ロシア経済

ロシア経済は低迷しているのか? ロシア経済は、大きな影響を受けています。 2015年には、ロシアのGDPは約3.7%減少し、2016年にはさらに2.8%減少しました。ロシアの石油価格の低下と、プーチン大統領が実施した政策のため、ロシア経済は低迷していると言え…

昆虫食は食糧危機を救うのか?

昆虫食は食糧危機を救うか? 昆虫食は、多くの昆虫種が高い栄養価を持ち、持続的に生産できることから、世界の食糧難を解決する手段として提唱されてきた。しかし、昆虫食だけで食糧危機を救えるとは考えにくい。 昆虫は栄養価が高く豊富な食材ではあるが、…

AIが文章を作成するChatGPTとは

「ChatGPT」で文章を生成してみた、以下は一切校正していない。 ・ChatGPTとは、OpenAIによって開発された大規模言語モデルの一つです。GPTは「Generative Pre-trained Transformer」の略であり、Transformerと呼ばれるニューラルネットワークをベースにして…

光熱費高騰

光熱費高騰の理由とは? 電気代と光熱費の高騰の理由としては、1つは原油価格の上昇である。 原油価格の上昇により、原油を原料とする石油製品(ガスオイル、灯油など)の価格も上昇し、それを原料とする電力や熱の価格も上昇してしまう。また、原油価格の…

就労断続支援の闇

就労断続支援B型事業所から明日出てくれってメール来たわ、しかも7時に迎えに行くという内容。 休むと返信したら「人がいないので頼む」だってさ、めんどくさ。 雇用契約ないから好きなときに休みたいんだけど。

ちょい田舎のグループホーム

マンションからグループホームへ入居するんだけど場所がちょっとなあ、今いるところは便利なんだけど引っ越し先は少し田舎だからさ、不便なんだよね。 光熱費が高騰しなければ引っ越す必要はなかった、まあしょうがない。 生活保護だから12万5千円でやりくり…

えっ、マジか?

こちらが札幌の様子 2月の暖冬

カラス

北海道のカラスは凶暴だとか。

グループホーム入居

4月1にグループホームに入居することになった。 そちらの方が少しだけお金がかからないし、色んなモノが揃っていて食費も3食で1,000円だ。 光熱費込みで月7万だけど生活保護の家賃扶助とグループホームの家賃扶助を受けられる。 生活保護家賃扶助は¥34,000…

電気代と引っ越しと生活保護

今月の電気代はいくら引き落とされてるのか記入してみたところ、5万円‼ ガス代も含まれているけど5万は高い、生活保護費の約半分じゃん。 グループホームの方がいいわな、役所で聞いたら「へんな所もあるから慎重に選んで」と言っていた。 いま通所してる事…