Hajime's blog.

日々の出来事(随筆)を投稿します。

短編ミステリー小説

タイトル「ミステリー小説」

 

 

「殺人事件が起きたようだな」


刑事の山田は現場に到着すると、同僚の佐藤に声をかけた。


「被害者は誰だ?」


「このマンションの住人で、小説家の高橋という男だ。妻が帰宅したら、リビングで血まみれになって倒れていたということだ」


「死因は?」


「凶器は見つかっていないが、頭部に鈍器で殴られたような傷がある。死亡推定時刻は午後三時頃だろう」


「現場に何か手がかりはあるか?」


「そう言えば、この本棚にある本が気になったんだ。高橋の作品ではなくて、他の作家のものばかりだ」


「それがどうした?」


「この本棚にある本は全部ミステリー小説なんだけど、タイトルや作者名がすべて逆さまに並べられているんだよ。不自然じゃないか?」


「確かに変だな。もしかして暗号か何かか?」


「そう思ったんだけど、どう解読すればいいのか分からないんだよね」


山田は本棚をじっと見つめた。


すると、一冊の本が他と違って正しく並べられていることに気づいた。


その本のタイトルは『逆さま殺人事件』で、作者名は『村上春樹』だった。

 

山田は『逆さま殺人事件』という本を手に取り、表紙を開いた。


すると、中には文字ではなく、写真が貼られていた。


写真には高橋の妻と、見覚えのある男性が抱き合っている姿が映っていた。
その男性は村上春樹だった。


「なんだこれは…」


山田は驚いた。


「どうしたんだ、山田?」


佐藤が声をかけた。


「この本には高橋の妻と村上春樹の不倫の証拠があるんだ。高橋はこの本を見つけてしまったんだろう。そして村上春樹に殺されたんだ」


「それじゃあ犯人は村上春樹か…」


「そうだ。そして彼は自分の罪を隠すために、他の本を逆さまに並べて暗号に見せかけたんだ。でも一冊だけ正しく置いてしまった。それが彼の失敗だった」


「なるほど…でもなぜ彼は自分の名前で本を出版したんだ?」


「それは彼の傲慢さだろう。彼は自分が天才的な作家であり、完璧な殺人計画を立てられると思っていたんだ。彼は自分の作品で高橋を挑発しようとしたんだ」


「そんな馬鹿な…」佐藤は呆れた。


「さあ、早く村上春樹を逮捕しよう。この小説も証拠品として持って行こう」


山田は『逆さま殺人事件』という本を持ち上げた。


その時、本から一枚の紙切れが落ちてきた。


紙切れにはこんなメッセージが書かれていた。

 

『おめでとうございます。あなたは私の小説に気づきましたね。でもそれで終わりではありませんよ。私はもっと面白い展開を用意していますよ。次回作『二重螺旋殺人事件』もお楽しみに』

 

 

 

署名:村上春樹