Hajime's blog.

日々の出来事(随筆)を投稿します。

体験入社とヤル気がない利用者

事業所に体験入社している大学生が来ている。

 

これで何人目だろ、10人くらいかな?

 

単位を取るために来るらしいけど、1週間ほど体験する。

 

説明しながら作業するのは思っているより大変で、自分の仕事は全然すすまない。

 

しかも、利用者の中には連絡せず休む人がいる、通所する気があるのか?

 

重度の障がいがあるなら仕方ないけど、ほとんど治っているのに来ない、そういう人の方がサボるのだ。

 

つまり、休みクセがついてしまっている、見てるとやる気がないと感じる。

 

ぶっちゃけ体験で来ている学生の方が使えるけど、でも1週間でいなくなるし…。

 

通所している事業所は辞めても何度でも戻れる、だから出戻り組が多い。

 

「すぐ辞める、問題行動する、戻れる」、これだと他の利用者にとって迷惑だと思う、ナゼなんだろ、そういう理念なのか?意味わからん。

 


f:id:kmjn:20240702224052j:image