Hajime's blog.

日々の出来事(随筆)を投稿します。

就労断続支援の問題児

オレはキャバクラの清掃をひとりでやっているんだけど、ある通所者が

 

「あれではダメだ、客商売だからもっとキレイにしないと」

 

いやいやあのね、契約以外のことをすると赤字になるんだよ?うちらは業者ではなく就労断続支援事業所だから料金も安いし、契約以外のことをして何かあった場合は全額負担になるよ?

それくらい分かってくれ、やればいいというものではないんだよ。

赤字が続いたらその仕事はやめるだろう、B型事業所は障がい者にとって最後の砦だし、その事業所が合っているという人もいるだろう。

就労断続支援事業所も何とか運営しているので、利益のないところは潰れてしまう。だから仕事を取りすぎで人が足りない状態でも職員は頑張ってやっているのだ。

 

だからお前の勝手な思い込みで言うんじゃねぇよ、そもそも契約を分かっていないだろ。

 

働いたことあるんだろ?そんなことも知らないとは…鳥頭かよ。

 

いちいち説明しないといけない。

はあ、疲れるわ。