Hajime's blog.

日々の出来事(随筆)を投稿します。

覚えない通所者

どういう障害か分からないけど、簡単な作業ができない通所者がいる、
見てると精神障がいではないように感じる。ペット用の小さな袋に入ったオヤツ(ボーロ)を入れる箱を組み立てるだけなんだよね、何度教えても間違う。

それに時間をとられ自分の作業ができない、スタッフが付きっきりでやればいいのに1人しかいないから無理なんだろう。

少ないときで3人、多いときで10人が内職するから職員1人では対応できないと思う。福祉法ではどうなのかは知らないけれど、無理がある。

高次脳機能障害なのかな? それならもっと重度障がい者を受け入れる施設に行けばいいのに、私が通所している就労断続支援事業所はそこまでの体制は整ってはいないと思われる。

うーん、よう分からんわ。

他の事業所には通所したことはないから、どこが良くないところかよく分かっていない。まあ、不満はあるけど概ねいいと思っている。

というか完璧な事業所などないのであって、法律通りに運営したら潰れるのは目に見えているし、とくにB型事業所は障がい者の最後の砦だからなくなっては困るのだ。人によっても感じ方は違うしね。

だけど他の通所者の意見も聞いた方がいいよ、職員はできるだけ対応するけど忙しいときは正直言って構ってられない。

そのときどうするか?

他の通所者が面倒をみるしかないけど、それも色々と問題があってずっと見てるわけにはいかない。

これ、どうすんだよ? 疲れるわ。